『数字はウソをつく~仕事に使える会計入門~』ができました!
[2012年01月24日]
おかげさまで、1月の頭に、2012年の第一弾となる書籍が出来上がりました!
数字はウソをつく (フォレスト2545新書)
数字はウソをつく、という名の会計入門書です。
これは、2008年に出版させていただきました、『1日15分!会計最速勉強法』に加筆修正し、新書にしたもの。
新書にするにあたり、かなり手を加えましたので、たくさんの方に読んでいただけましたらうれしいです。
私は数字大好きな人間ですが、数字ってとても怖いものでもあります。
どうやって処理するか、表現するかで、まるで意味が違ったり、事実とは違う見え方になったりしますからね。
会計の数字にも同様のことが言えます。
会社単体の売上高なのか、企業グループの連結売上高なのかで、まったく意味が異なりますから、「売上高」という言葉一つとっても、数字に騙されてしまう可能性があるのです。
本書は、数字がいかにしてウソをついているかということや、粉飾決算などについて解説しているわけではありません。
数字の危険性を知っていただいたうえで、だからこそ、会計について少しでも知っていただきたいと、ストーリー仕立てで会計や決算書を解説した入門書となっています。
出版記念に、今回の書籍の版元であるフォレスト出版さんとの打ち合わせ時に撮っていただいた写真を掲載しておきます♪
みなさん、今日もそれぞれにお疲れ様。
世界中が素敵な笑顔で満たされますように。
世界中に素敵な日々が訪れますように。
日々つれづれ TOPへ戻る出版情報 TOPへ戻る
|